

IBSがやや改善しております

この2ヶ月ほど、体調が落ち着いている。

去年まで、8年もつづいた下痢の毎日が、
いま(薬のおかげもあるが)改善傾向にある。

過敏性腸症候群(IBS)というのは、
死んだりするような病気ではないけれども、
生活の質が低下する病気。

会社にいたときには、業者を呼んでいるのに
下痢で対応できない、なんていうこともあった。

りょう

これまで会社をやめてもよくならなかったIBSが、
いまになって改善してきたのはなぜだろう?

アステラスから出た新薬のせいか?
食事とアルコールを減らしたせいか?
なるべくストレスのかからないよう心がけているからか?

きっとたぶん全部が、じわじわと効いているのだろう。

これからさきも完全に治ることなどないのだろうけど、
すこしでも薬にたよらずに日常が送れるようになるとよいなあ。

不眠は相変わらずだけど・・・
 

コメント

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

