

環境倫理学ワークショップに参加して 1

長いこと更新を怠った。
たぶんブログを開設して最長のスパンだ。

先週末、福島県の天栄村で環境倫理学のワークショップが開かれ、
たまたまそこに招かれて参加してきた。
東大の鬼頭研と東北大の新妻研の合同ゼミみたいなものだった。

天栄村では東北大の新妻研と協働でEIMY という事業を展開している。
EIMY とはEnergy In My Yardの略で、資源の地産地消をめざすとりくみ。
鬼頭先生も山林資源の利用を文化としてみなおす考えを持っているので、
EIMY の理念と共感する部分があるということだった。

新妻先生は工学が専門、鬼頭先生は倫理学(社会学?)が専門ということで、
植物屋の私はふだんなかなか触れることのない話を聞くことができ、
とても楽しかった。

【手タレ】
手タレ

すごくいろんな人の名刺が増えたなあ。
 

コメント

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

