スポンサーサイト


投稿先

静岡県東部の植生景観変遷Season2は、いつの間にか終了しておりました。
ネタがなくなったからでございます。

それで、せっかく調査したわけなので、論文にしようと。
いま、引用文献を収集中。

国内の論文はほとんどが国会図書館にあるので、
大学などに所属していない私でも入手できる。
ありがたいことだ。

しかも最近はインターネットで複写依頼し、
論文を郵送してもらって、料金を後払いする、というサービスまでやっている。

そもそも論文を検索するのも、現在はインターネットを使うのがあたりまえ。
Google ScholarやCiNiiなど、便利なサイトが増えた。
ちょっと前では考えられない便利さだ。

【無題】
無題2

文献はそうやって入手できるから、
たぶん論文にすること自体はそう難しいことではない。
しかしいま悩んでいるのは、書いた論文をいったいどの雑誌に投稿すればよいかだ。

植物の系統や分類だったら、ある程度雑誌を知っているので
この内容ならあそこかな、みたいな見当がつくが、
植生景観についてはまったくわからない。

検索で引っかかってきた論文も大学の紀要などが多い。
「植生景観変遷」というテーマは、やはりかなりマイナーらしい。
重要なことだと思うのだけれども。

強いてあげれば造園学会誌に多いみたいだが、
なんかそれもしっくりこない気がする。
あとは草地学会?景観生態学会?

だれかご存知の方がいたらアドバイスをいただきたいものです。
とりあえずまずは論文を仕上げてしまいたいと思っていますが・・・
 

コメント

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

